自分の現在地を知る その2

足の指だけで10㎝ 前に進めなくても大丈夫!

 その1のチャレンジタイムで、順調にできる方は実際少ないです。 そんな方にお勧めなのは 足踏み50回 何とシンプル! やり方は、足裏全体で床を踏み、片足ずつ太ももを床と平行まで上げるだけです。 その際腕をしっかり振ってみてください。 こんな簡単なことで身体が整うことがわかりますよ。 いったいなぜでしょうか?

 4足歩行から、2足歩行になった私たち人間。 支持エリアが狭い中でいかに行動するか、それには、重心がとても重要です。 身体の重心は骨盤のど真ん中。 五個ある仙骨の二番目が身体全体の中心です。

 腰という漢字は にくづきという、身体を表す辺の、「要」 つまり、体の要と書きます。 昔の人の知恵でしょうか? 非常によくできています。 腰が大事なのは 昔も今も 時が経っても変わりません。

 ※ちなみに、頭はおよそ体重の1/12 5キログラムくらいです。 その中心は頭のど真ん中 眉間と耳の穴を結んだところ そこには脳の司令塔 「視床下部」があります。

 丁寧に足踏みすることで 頭の中心と身体の中心がバランスを自然に取る だから、身体が整う。 ぜひお試しください。

inserted by FC2 system